ともだちから送(おく)ってもらった写真(しゃしん)は、ほかのともだちにみせてもいいの?

勝手(かって)(ほか)のグループに(おく)ちゃいけないと(おも)うわ。そのグループ限定(げんてい)()せたい写真(しゃしん)っていうのもあると(おも)うし。

でも、ひとつひとつの写真(しゃしん)(かん)して「(おく)っていい?」って毎回(まいかい)確認(かくにん)するのは面倒(めんどう)()がするよ。

仲良(なかよ)しの友達(ともだち)とスマホでお(はな)したり、写真(しゃしん)共有(きょうゆう)したりするのは(たの)しいかもね。

でも、そこで()話題(わだい)写真(しゃしん)は、そのグループだけで共有(きょうゆう)したいものかも。

(ほか)(ひと)()せてほしくなかった」とか「あの(はなし)()わないでほしかった」と()われて、ちょっとイヤな(おも)いをしたっていうのは()いたことがあるわ。

LINEのようなSNSのグループで()てきた話題(わだい)やアップされた写真(しゃしん)はどこまでオープンにしていいんだろう?

もし写真(しゃしん)(ほか)のグループに(おく)ってしまうと、その写真(しゃしん)はどんどんコピーされてしまう危険(きけん)もあるのよ。

その写真(しゃしん)(うつ)っている(ひと)許可(きょか)がない(かぎ)り、勝手(かって)(ほか)のグループには(おく)らないようにしましょう。